2013年9月1日日曜日

風の子共同保育所

先日、風の子共同保育所閉所式の案内をいただき、ちょっぴりさみしい気持ちになりました。

わが家の長男・次男が乳児の時、お世話になった保育所です。

その長男は、もう33歳、二男は31歳になりました。

風の子保育所は、古い建物を利用して開設され、わが家の長男は、入所児2人目でした。

熱心な保母さんたちのもとで息子たちも、わたしたち親も育てていただいたと感謝しています。

資金づくりのためにバサーを行ったり、今振り返ると一番楽しい時期だったのかなと思います。

帯広市で乳児保育が実施されるまえ、共働きをする父母と保母さんたちが、自ら運動をひろげて、市内に、数カ所の共同保育所が開設されていきました。

市に要望書を提出する対市交渉には、子どもが入所している時、そして市議会議員になってから、共同保育所父母と保母の会のみなさんとともに参加させていただきました。

帯広市の乳児保育を担ってきた共同保育所の保育実践は、保育の質の面でも大変大きな役割を果たしてきました。

帯広市の保育の歴史にしっかりと刻まれることでしょう。 とし子