2013年9月29日日曜日

子どもみこし


9月23日、私の居住する緑新町内会では、秋祭り恒例の『子どもみこし』が行われました。何十年も前から取り組まれてきましたが、高齢化で毎年参加する子どもたちが減ってきていました。

しかし、最近は2世代・3世代で同居されるご家族が徐々に増え、今年は30人を超える子どもたちが「ワッショイ、ワッショイ」と元気なかけ声とともに町内を練り歩きました。

参加した町内の役員の方々や自宅前で出迎えてくれる町内会のみなさんは、うれしそうに目を細めて『子どもみこし』が通り過ぎるのをながめておられました。

久々に、町内会に活気が戻ってきたような、一日でした。子どもたちが大きくなった時、秋祭りのひとコマとして思い出してほしいと思います。 とし子