2014年3月30日日曜日

「脱貧困宣言」で誰もが安心できるまちづくり-地域循環型経済で暮らし・雇用を守る!

~日本共産党市議団が、予算組み替え動議を提案~


3月26日、3月議会最終日の本会議で、日本共産党帯広市議団は、予算組み替え動議を提案しました。


消費税増税や社会保障の改悪など安倍政権の暴走は、地域経済と市民の暮らしを一層大変にします。日本共産党市議団は緊急かつ市民要望の強い13項目を取り入れた予算を組み替えの上提案することを求める動議を提出し、佐々木とし子市議が提案理由の説明を行いました。


組み替え動議に賛成、平成26年度予算に反対の立場で稲葉典昭市議が「アベノミクスで『貧困と格差』が拡大し続けている中、『脱貧困宣言』を発し、全ての市民が安心して住み続けられるまちづくり、特に「自然エネルギーは地域固有の資源」と位置づける「帯広市地域エネルギー基本条例」の制定を求めました。消費税は転嫁しない、安心して医療を受けれる改善、お年寄り、子ども、障害者など福祉の充実を図るべき」と討論を行いました。


起立採決の結果、組み替え動議は賛成少数で否決されました。