2014年4月27日日曜日

農高のベコニアきれいに咲きました


今年も、帯広農業高校の生徒が丹精込めて育てた『ベコニア』を買いに行ってきました。外は強風でも、ビニールハウスの中は、暖かい春の陽気です。赤や黄色やオレンジ、白など鮮やかな色とりどりの『ベコニア』がならんでいました。

どれを買おうかと、迷いながら一鉢400円の鉢を8つも買ってしまいました。花を育てるコツをいつも教えて下さるTさんと一緒に行きましたが「帰ったら、すぐ植えかえないとダメよ」と言われ、さっそく寄せ植えにすると、わが家の玄関がパーッと明るくなりました。

帯広農業高校は、アニメ「銀の匙」で話題になっていますが、ベコニアの販売を担当されていた先生は「新入生を迎え、農業にたずさわる生徒たちに、十勝の農産物の本当の味、美味しさを知ってもらいたい」と話されました。

秋まで、きれいな花を咲かせてくれるよう大切に育てたいと思います。  とし子