2014年5月18日日曜日

愛国から幸福へ

5月13日、新婦人つゆ草班のみなさんとランチとドライブでリフレッシュしてきました。

秋まき小麦が緑のじゅうたんのよう、白樺などの若葉の新緑が青空とマッチして、まぶしいくらいです。

農村の風景がさわやかでした。

ランチは、上清川町にある『ふわふわ畑』、十勝の野菜たっぷりのピザをたべました。

経営者の(株)K`S FARMさんは6次産業化の取り組みをされておりメニューには自家製のものを使っています。


その後、リニュアールした幸福駅・愛国駅に立ち寄り、27 年前に廃止された『広尾線』を走っていた車両に乗ってみると「なつかしいわ。この汽車で広尾まで行ったよね」と『愛の国から幸福へ』の大ブームを思い出しました。

きびしい気候の中で、営々と農業を営んでこられた方々がいて、十勝の景観が守られているのだとあらためて思う一日でした。とし子