2014年7月17日木曜日

八千代



7月17日、市議会産業経済委員会の作況調査があり、八千代牧場で昼食をとりました。

青空と広々とした緑の草原、西には日高山脈、放牧された乳牛が、暑さから逃れるため、木蔭に何十頭も集まっていました。初めて観る光景で、驚きました。

レストラン「カウベルハウス」の西側に、石碑があり、近づいてみると『赤い山 青い山 白い山』振興保存会の皆様が建立したものでした。石碑の形が日高山脈とマッチして、とてもいいなぁと思いました。

碑に刻まれた歌詞もステキです。新たな観光スポットを見つけた感じです。

十勝平野は今、夏真っ盛りです。じゃがいもの白い花、うす紫の花、黄金いろに育った小麦、緑の葉をつけた豆・ビート・長いも、牧場で草を食む牛たち…、この景観は十勝そのもの、自慢です。

産業経済委員会の今年の調査研究のテーマは『観光』。市街地の中にも、郊外にも、宝物が埋もれている…そんな感じがしてワクワクする一日でもありました。 とし子