2014年7月13日日曜日

九条の会が街頭署名



7月3日、『九条の会』が毎月3日に行っている「3の日」宣伝がJR駅南広場で取り組まれ党市議団もそろって参加しました。


安倍自公政権による、集団的自衛権行使容認の「閣議決定」直後の宣伝署名行動とあって、「やっと、自分の意志を行動に表すことができました」と署名する方など、足を止めて署名をしてくれる方が目立ちました。

先日、私のところに、電話とFAXを寄せて下さった市民の方は「安倍政権はまるでヒットラーのよう、ルールも無視して勝手に憲法解釈を変えるなんて許せない。どうしたら安倍政権の暴走を止めれるのかと考えた時、日本共産党しか信頼できる党がないと思いました」と話されました。

7月15日、日本共産党創立92周年を迎えます。戦前、命がけで戦争反対を貫いた党の歴史が、今ほど輝いている時はありません。あらためて日本共産党員であることを誇りに思います。若者や自衛隊員の命を奪ってはなりません。日本を二度と戦争する国にさせないために、今こそ声を上げ、力を合わせましょう。 とし子